2008年 09月 13日
強行軍 |
京都 ピンボケですが・・・
私の足車であるゴルフⅡディーゼルターボですが、今まで散々修理整備には金がかかってきたお話は何回かしたことがありました。
その度に「これが最後、次潰れたら絶対捨ててやるからな!!!」と自分自身にもゴルフ君にも言い聞かせてきました。
でも、燃料価格高騰の今、状況が変わってきました。
僕のゴルフはけ軽油で走っております。
その軽油もかつてのハイオク以上の価格ですしレギュラーとの価格差も大きくはありません。
とはいえ、やっぱり少しでも安いほうがいいに決まってる。
それと燃費。ゴルフのディーゼルは燃費がいいのです。
普通でリッター18kmくらい。僕はワインディングを走って通勤しているのですがそれでも16kmは走ります。
少しいじってあるのでトルクがかなりアップしている分、燃費に貢献するどころか
つい踏み込んで攻めてしまうので、これでも悪い方だと思います。
任意保険などを考慮しても、今新車を購入する金銭的意味がまったくないのですね。
あ、中古ではこの燃費に匹敵する車は非常に限られます。軽油ならトヨタ車ですが
ボディの信頼度がまったく違います。日本車で30万40万kmと走れる車はないです。
いっそ軽自動車も考えますが、最新のならかなり燃費がいいですが、
中古だと今の年間燃料代を下回る車種はありません。
ということで乗り換える理由がみつからないのであります。
そんな中、更なる燃料代削減とCO2削減に貢献しようと近々BDF(バイオディーゼル燃料)で走らせようと計画しております。
カーボンオフセットの理論で植物由来のBDFならCO2を排出した(増加させた)ことにはならないらしい。
その他硫黄酸化物が出ないとか、例の黒煙も出ないとか利点が多いです。
ま、僕の場合はちょっとでも安い燃料で走りたいという気持ちが90%ですが・・・
ということで、その前に完全なるエンジンの整備をしておこうと、本日車を預けてきます。
ボッシュのインジェクターの専門家がいる整備屋さんです。
その方曰く、ゴルフのディーゼルなら、きちんと整備すればリッター20kmは普通らしい!
これは整備するしかない。こうなったら今後BDFを使用して50万kmを目指すぞ!
と決めたのであります。
もっとも20kmまで伸びたとして、BDFを軽油より安く購入できたとして
その整備代を燃料代の差額で回収するのにどれだけかかるのかという、至極もっともな意見は無視する方向で・・・・
しかし、強行軍というのは・・・その工場は東京は江東区に有るのです・・・・・
うちから約600km・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
休みは明日しかありません。今日夕方発って、明日中には帰宅せねばなりません。
当然運転は僕一人です。約20年ほど前、トラックで配達のバイトをしていた頃を思い出します。
せめて、同じ江東区内ということで、昼食に桜鍋の「みの家」に寄ってきます。
それだけを楽しみに・・・・走ります。
整備が完了したら、もう一回往復するのかと思うと気が重くて重くて・・・
by echo2izm
| 2008-09-13 07:40
| ノクチルクス50mm/f1.0